【船形山】2015年11月3日

記念すべき登山2座目は、隊長K氏と社内では有数なお嬢様をひた隠しにしているA氏、そして人生において、登山において大ベテランのU氏の4名にて。

宮城県山形県の県境にある、日本2百名山である船形山へ。標高1,500m。

 

f:id:cg-and-me:20171130215026j:plain

 

 

この日、確か登山口付近までは見事な紅葉が広がっており、天気も快晴だった。
しかし、登山開始後から徐々に雲行きが怪しくなり、途中から雨が・・・。

事前に登山三大神器のひとつ(?)と名高い、雨具を用意するようK氏から言われており、
ギリギリで長町南西友にてさんざん悩んだ挙句、中学生が着るような雨具を購入したことをふと思い出した。確かお値段4千円。

雨が降り出し、ふてくされる私。

 

f:id:cg-and-me:20171130215132j:plain

 

 

強風もなんのその、岩にのぼりガッツポーズを決めるK氏。
(この絵で顔を隠すと、気持ち悪い・・)

f:id:cg-and-me:20171130215244j:plain

 

 

頂上はご覧のとおり、ガスりまくり。

 

f:id:cg-and-me:20171130215319j:plain

 

 

 

木も生えてなく、下から吹き上げてくる強風で寒い寒い。
写真撮影も早々に切り上げ、慌てて小屋へ。
U氏曰く、地元の登山仲間とこの小屋で泊まったこともあったとか。
そのときは「小屋に泊まるなんてすげ~」と尊敬の眼差しでU氏を見ていた。

小屋には見知らぬ親子連れもいました。
小学生、すごい!

 

f:id:cg-and-me:20171130215417j:plain

 

 

そして下山し駐車場近くの池?を散策。

 

f:id:cg-and-me:20171130215550j:plain

 

早くも2座目にて、雨天登山を経験。
U氏からは、「船形山は雪山登山としても良い山なんだよ~地図を見ながらさ~」という言葉に、素直にそうなんだ~と感心していました。
雪山は怖くて、まだトライできません!

何にせよ、無事に船形山を制覇しました。
晴れていたら、山頂は絶景だったに違いありません!

そしてA氏は次の日、産まれたての子鹿状態でした。