【泉ヶ岳】2015年10月18日

登山とギター。私の人生二大趣味(おそらく)を記録に残しておきたくて、
ブログとして作っていくことにしました。

当時を思い出しながら、書いていきます。
(現在に追いつくのはいつになることやら)


2015年10月18日。
初登山。
宮城県の泉ヶ岳。標高1,175m。

この何気ない登山が、私の人生を今まで以上に豊かにしてくれたきっかけ。

会社の送別会で、「登山」の話が出て、じゃあ今度行ってみようと。
それでこの泉ヶ岳に。

 

実はこの時から数年前に、同じく職場の人と「山登りをしよう!」となって、

新潟の粟ヶ岳という山に登りに行ったことがある。

 

しかしこの時は、私だけ開始30分くらいで体調不良で途中下山という何とも苦い思い出がある。

今にして思えば、甲状腺の病気が発動していたのだと思う。

だが今は薬を飲んでいるので、体調万全!のはずだ!

 

 

パーティは、超ど素人の私と、どうやら幼少時に登山をしたことがあるらしい(覚えていないそう)鉄人T氏と、ちょっとだけ登山経験のあるものの知識は豊富な隊長K氏。

駐車場から少し歩いて、登山開始。
コースは表コース。どうやら泉ヶ岳では一番ハードコース?らしい。

f:id:cg-and-me:20171126224626j:plain

 


紅葉がとても綺麗。
(でも当時はそこにあまり感動していなかった。もったいない。)

 

f:id:cg-and-me:20171126224726j:plain

 

アスレチック気分。

f:id:cg-and-me:20171126224800j:plain

 

この岩の上がかっこいい。

f:id:cg-and-me:20171126224837j:plain

 

胎内くぐり!

f:id:cg-and-me:20171126225106j:plain

 

 

ひーこら言いながら、何とか山頂へ。
私が持っている棒は、入口で運命的に出会い、まさしく相棒として大活躍してくれました。

f:id:cg-and-me:20171126224916j:plain

 

 


このあと、北泉ヶ岳へ縦走。
(縦走という言葉は、この時に初めて知った)

f:id:cg-and-me:20171126224948j:plain

 

看板にかけてあるビショビショのTシャツは、私のもの。
なんてセンスの無いことをしていたのだろうか。

 

f:id:cg-and-me:20171126225022j:plain

f:id:cg-and-me:20171126225156j:plain

 

 

 

下りはたしか、水神コース?で下山。
途中、沢の水をおもむろに飲み出す、鉄人T氏。

胃腸の弱い私には、絶対に真似できません・・・。

 

f:id:cg-and-me:20171126225231j:plain

 

 

運命的に出会った棒を感謝の念を込めて下山口でそっと置き、
登山終了。

振り返ってみると、舐めた格好だなあと改めて実感。
(今もそんなに変わっていないが)

そして下山口から駐車場まで距離が結構あったため、
ここで人生初のヒッチハイクを!そしたら2台目にて、なんとおばちゃんが乗っけてくれた!
あのときの人、本当にありがとうございました。

 

泉ヶ岳。
宮城県では超メジャー、家族で登る山。山頂では老若男女で賑わっていました。
天気も快晴、これから色んな山を巡る素晴らしい第一歩をこの日踏み出しました。