【七つ森 1/2】2015年12月13日

宮城県里山として地元で知られている、七つ森
その名のとおり七つの低山からなる山々は、

まるでまんが日本昔ばなしに出てくるような山並みを呈している。

なぜこの山を登ることになったかは今となっては不明だが、
「1日で七つの山を制覇しよう!」と息巻いていたのが恥ずかしいくらい、
低山ながらのアップダウンの激しく厳しい山だった。

思い返すと登山日の数日前、確か私はウィルス性胃腸炎だかインフルエンザだかに侵され、見事に病み上がり状態だった。

そんな中、七つ森にトライ。

パーティは、泉ヶ岳のメンバーでもあった鉄人T氏と鬼隊長K氏と私の3名。

 

確かこのあたりからスタート。

f:id:cg-and-me:20171130220026j:plain

 

 

内心体調が不安なものの、やったるぞ!と強がる私。

 

f:id:cg-and-me:20171130220123j:plain

 

 


そして鉄人T氏。

 

f:id:cg-and-me:20171130220200j:plain

 

 

最初が確か松倉山。290m。
低山を侮るなかれ。
実際に登り始めると、めちゃめちゃきつい。
病み上がりもあって、体が痺れ出す始末。これは大丈夫だろうか。

こんなはしごもあり。

 

f:id:cg-and-me:20171130220239j:plain

 

 

ぜーはーしまくり、汗だくになり、なんとか1つ目の松倉山を制覇!

 

f:id:cg-and-me:20171130220417j:plain

 

 

途中のコケ具合がいい感じの岩。

 

f:id:cg-and-me:20171130220452j:plain

 

 

ついで2つ目の撫倉山を制覇。359m。

 

f:id:cg-and-me:20171130220530j:plain

 

 

ふもとの街並みが一望できる。素晴らしい。

 

f:id:cg-and-me:20171130220601j:plain

 

 

七つ森。こんな感じ。
(この山の名前は不明。たぶん、七つ森のどれか)

 

f:id:cg-and-me:20171130220638j:plain

 

 

ひーこら言いながら、なんとか3つ目の大倉山を制覇。327m。

3つを制覇しご満悦な鬼隊長K氏。相棒でもあるアイコスとともに。

 

f:id:cg-and-me:20171130220725j:plain

 

 

本日の登山はこれにて終了!
体力の限界でした。

1日で七つ制覇するぞ!は一体どこへ行ったのか、とてもそんなの無理。

でも七つ森、七つ制覇しないと意味がありません。
七つの山を制覇、何といっても響きがカッコイイ。

七つ森制覇は翌年に持ち越しです。